校内研究


令和4年度 校内研究

研究主題「自分の考えをもち、表現できる児童の育成」

教科・領域と副主題
  低:体 育 「話形の提示を工夫して」
  中:算 数 「基礎的・基本的な学力(知識・技能)の定着を目指して」
  高:SDGs「持続可能な社会に向けて自分たちにできることを」 

 「低・中・高」学年分科会の中で、子どもの発達段階と望まれる成長の姿、そして課題を再度見つめ直しました。その上にこれらの副主題を設定し、各教科や領域から手立てを講じ具現化を図っていきます。
 今年度もペアを編成しての授業実践と参観を行い、設定した教科・領域以外からも研究を積み上げていき、多面的に主題の達成を目指します。




授業実践・活動の様子












令和2・3年度 奥多摩町教育委員会研究指定校研究発表







令和3年度 校内研究

研究主題「自分の考えをもち、表現できる児童の育成」

 副主題 低:整理の仕方を工夫して
     中:整理の仕方・表現したくなる場を工夫して
     高:整理の仕方・可視化を工夫して

 今年度は「低・中・高」分科会を編成し、それぞれの子どもの発達段階に即して研究教科と副主題を設定しました。一昨年度と昨年度に積み上げてきた成果を基に、各教科の特性と児童の実態を踏まえて研究主題の達成を目指します。




授業実践・活動の様子












令和2年度 校内研究

研究主題「自分の考えをもち、表現できる児童の育成」

 副主題   ~可視化・整理の仕方を工夫して~

 昨年度に引き続き「自分の考えをもち、表現できる児童の育成」について探求します。今年度は、上記の通り副主題を設定し、これらの工夫によって、主題を具現化することを目指しています。




授業実践・活動の様子













令和元年度 校内研究

研究主題「自分の考えをもち、表現できる児童の育成」


 




授業実践・活動の様子